2014年7月26日土曜日

'14.07.26 【山形県】 月山・羽黒山

最近ちょくちょく低山に登っていましたが
目的はこのための練習でした。

この日は鶴岡までノンストップのはずが…

なんと明日は天気が大荒れ予想。
今日は8合目に車泊して,明日羽黒側から登るはずでしたが,
急遽予定を変更してスキー場に向かいます。

7:30
すでに車がいっぱいです。

200円の協力金を払います。

リフトでブイ~ンと

姥ヶ岳のふもとに到着します。
「月山」看板はあるけど,ここではありません…。
こちらが本物。
ガスかかってるし…(汗

雪渓を歩きます。
がんばれ,(どこぞの)少年!

8:45
姥ヶ岳山頂に到着

見事な景観です。
鳥海山(…だよな)

牛首に向かって歩きます。
ニッコウキスゲが咲く道をハイキング気分で。

9:25
牛首で休憩。
その後は岩場を這い上がります。

1時間ほどかけて登り切りました。

頂上小屋を過ぎて

いよいよ参拝
写真はここまでです。
 500円の初穂料を納めて,人形の紙でお祓いをします。
なんかもらえました…

参拝を終えて,御朱印をもらって休憩します。
急な登山になったので,麓の自販機の缶コーヒーと家にあったカロリーバーです…
ガスが出てきて眺望はゼロ。
ウインドブレーカーを着込んでスタートします。

下山。
しかし,仙台駅並みの混雑です。
降りられるタイミングになるまで,行列をやりすごすことしばしば…

牛首下分岐をまわって,雪渓を下ります。
天然のクーラー
なのはよいけど,油断すると滑ります。
麓で「アイゼンはいらない!」と言われたのですが…

帰りもリフトでブイ~ン。
ちなみに雪渓から下は猛暑です…
往復で1,030円でした。

12:50
駐車場に帰還。
うーん,山頂も晴れている…

今回のルート。

 次は,一路羽黒山を目指します。
気分的には羽黒山→月山→湯殿山の
正規ルートを踏みたかったのですが,天候には勝てませんでした。

とりあえず,五重塔で観光です。
写真には温度は写りませんが,
蒸し暑くて死にそうでした…。



羽黒山をお参り。
三山合祀なので,ここだけで御利益あるそうですが…
とりあえずここでも御朱印をいただきます。

あとは湯殿山だけですが…
次の機会に…

8合目で涼んで寝るはずでしたが,疲れ果てて下界に降りることにします。


お読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています(が,しばらく放置でガタ落ち…^_^)
よろしければ1クリックを

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
愛読しているブログのオーナーさんが 同じ日に登っていたようです。
駐車場には見慣れたクルマが…
http://blog.livedoor.jp/yamasone/archives/1006802783.html

それでは
月山の高山植物をお楽しみください。












0 件のコメント:

コメントを投稿