2014年7月28日月曜日

'14.07.21・28 【山形県】 天童

7月21日(日)
面白山に登るために前泊で天童に来ました。
少しは観光をしようと思います。

天童市立の旧東村山郡役所資料館を見学します。
建物以外は撮影禁止になっていますが,
「建物そのものが,本資料館を代表する展示資料です。」
とパンフにありました。

建物が明治12年の役所ということもあり,
幕末~明治の常設展示が主です。
そして,
ここは織田信長の子孫が治めた土地だということで
関連資料がたくさん展示されていました。
宣教師が書いたという信長に最も似ていると言われる肖像画。
これは絵はがきで売っています。

その後,出羽桜美術館を見に行きます。

が,本館分館共通観覧料が700円だったか800円だったかということで,
当然止めにします…。
商品の日本酒共々,安売りは決してしない姿勢があふれていて「すてき」です。
んだから買わ(え)ないけど…。

お昼は観光協会パンフに載っている手打ちそば屋さんに行きました。
夏蕎麦を批評するのは無粋です…。

この日のお風呂は市営のふれあい荘。
100円とリーズナブルです…。

明日に備えて天童高原キャンプ場に。
こちらは430円で施設が使えます。
バーベキューガーデンと炊事場は今年新しくなったそうです。


日中は信じられない人出ですが,
夕方からはいい感じになりました。

バーベキューガーデンで夕景を楽しみながら過ごします。


ちなみに今回,トップバリューのココットを買っていきましたが,
手入れのいらないダッチオーブン並みにスグレモノでした。
ジャガと玉と鶏肉を無水状態で蒸して,塩だけで食べます。

この日は天気予報が大荒れだったので,子ども会がキャンセルしたそうです。
(結局,いい天気だった…)
なので,福島から来た父息子キャンパーと,
岩手の焼石が荒れた天気だったので回ってきたという山屋オジ4人組の3組のみの宿泊。
夏のキャンプ場でありながら,夜景を堪能して,気持ちよく車泊できました。


7月28日(日)
1週間後ですが,仕事のからみでふたたび天童へ。
今回は車泊でなくホテル泊です。
天童温泉街の中にある,とてもリーズナブルなビジネスホテルです。
部屋から見えるのは有名どころ…
レストランも料理の質が高いらしいけど,
こっそりこんなことを…
(警報機対策とにおい対策は怠りなし…)

で,近くには舞鶴山というちっこいピークがあります。
なので,2日間朝のウオーキングコースにしました。


展望台からの眺め。

ちょっと楽しい道を歩いて,山頂の愛宕神社に到着。


帰りに見つけた広重美術館は,残念ながら見る機会がありませんでした。


ランキングに参加しています。
この時期は旅行ものが増えるので結構落ち込みます…。
よろしければ1クリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


クリックありがとうございました。
今日のおまけは愛宕沼のハスの花。


0 件のコメント:

コメントを投稿