2014年1月26日日曜日

'14.01.26 【宮城県】 箟岳・白山祭(県重要無形文化財)

登米・平筒沼と回った後に箟岳山に来ました。


大きな地図で見る

こちらは6月1日以来か…。


ラブリーな仁王さんたちも相変わらず…(^^ゞ

で,今日は年1回の例祭「白山祭」を目的に出かけてきています。
「秋の山唄」でおなじみの箟岳山です。

箟峯寺に法螺貝の音が響くと一行が昇ってきます。

読経に続いて儀式が始まります。

茅とゴザが敷かれます。

的が設置されて流鏑馬が開始です。
「鬼」の字でしょうか?

稚児流鏑馬は,二人交互に1~12月までの矢を射ります。

よく見ると先を削ったほんもんの竹矢です。
正面で撮影していましたが,「当たっても知らないよ!」と言われたので退散。
実際,外れた矢が客の三脚に当たってました…(O.O;)(o。o;)

弓をひくのは稚児に付いた坊さんですが…

各月の矢の当たり具合で,その月の天候や作柄を占うそうです。
坊さんが取材陣に説明していました。
立ち聞きすると
「……○月。これは下に外れたので,あまり良くないのですが,地震が…」
……全体に発表しないのはこのせい?

その頃稚児たちは…
まつられておりました…(^^ゞ

餅や米,クルミなんぞで作凶を占う神事を聞いたことがありますが
ここは流鏑馬なんですね。

山頂なんで風がものすごかったですが,見られてよかったです。


ランキングに参加してます。
よろしければ 1ポチを

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿