2013年6月1日土曜日

'13.06.01 【宮城県】 南三陸 田束山(たつがねさん)


大きな地図で見る

ツツジが有名な山です。
満開になったという記事を読んで出かけました。

7月が終わるまで,土日連続の休みがないので
(金)の夜入りをねらいましたが…
疲れてやめました…。
その代わりam2:00に,近所迷惑な出発です…

3時を過ぎると空が白んできます。
 
4時だとかなり明るいです。


品井沼から向こうが霧で視界数メートルだったり…
iPhoneのナビにだまされたり…
100kmなのに3時間もかかって5:00に到着

気仙沼から志津川までの海が望めます。

さっそくツツジを堪能しに…
おわかりのとおり,開花したツツジはすでに色あせていました…_ _;)

それでも,後咲きの花はきれいです。




山頂で朝寝をして時間調節。
もう一つの目的に向かいます。

南三陸キラキラウニ丼
販売店舗の営業開始時間とごっちゃになって,開店前に行ったのに,
すぐに作って出してもらいました。
山内鮮魚店 静江館のおいしいキラキラ丼です。お勧めです。

町中は,前に来たときよりは復旧が進んでいました…が…


暮らしを取り戻すにはまだまだです。
ボランティアさんのビブスが色あせていたのが無言のもの言い…
南三陸と気仙沼は,未だに個人ボラを必要としています。
次は泊まりでボランティアに来よう。
キャンプ場も復活しているし…(^^ゞ

 田束山は頂上まで「車でビューン」だったので,
持ち曲「山唄」の題材の箟岳山に寄りました。
…もっと,「車でビューン」でした…_ _;)
白山堂
ラブリな阿仁王
夫婦過ぎは樹齢900年だそうです。
そんな長い期間…
おっと,言うまい…。

箟峯寺は,相変わらず田村麻呂由来ですが,
命を落とした双方の菩提を弔うための山というので,
心情的には(蝦夷鎮圧でなく…)OKです。

あ,ちなみに田束山は,奥州藤原氏に庇護された山で,
山頂には経塚がたくさんあります(ました…)
ちと,看板がうるさいですが,貴重な観光ポイントですので…。



0 件のコメント:

コメントを投稿