2013年1月20日日曜日

'13.01.20 【宮城県】女川町

コバルトライン。
女川の海は,美しさが自慢です…。

2011.3.11…。
牡鹿半島には史上最大の移動が生じました。
引き波では,金華山との間の海底が姿を現すほど。
女川の被害はもちろん甚大です…。
(↑津波の画像です。見たくない人はクリックしないでください)

引用…
死亡率=(死者数+不明者数)/(死者数+不明者数+避難者数)×100としたとき、東日本大震災で最も高い死亡率となったのが女川町の55.9%だった。女川町が甚大な被害であったことを物語っている。津波の高さは20mにも達したため山間の集落までもが全壊の被害となったのである。」
http://memory.ever.jp/tsunami/shogen_onagawa.html

左の丘の病院の1階,2mの高さまで波に呑まれています。

女川港の現在です。
被災した建物,残すか残さないかでもめているとか…。
住人に決めさせなきゃ…。

隣接する内海の万石浦( ↓ )がほとんど被害がなかったのに比べ…
ほんの5分走ると景色が全く変わります…。


復旧は始まっていますが,やはり,復興はまだまだです。
きぼうのかね商店街

女川カレーを買いに行ったのですが…
残念ながらほとんどのお店がお休みでした…。

こちらは女川港から万石浦に越したマリンパルおさかな市場

帰りは渡波を経由したので,当然…
今年は慶長遣欧使節出発400年だけど,いまだに休館中…
お金がまわらないのかな…。
なんか船体,手入れなく褪せていたな…。


昨年誘導員が立っていたほどの「渡波かき小屋」は閑散…。
被災地が忘れられていくことに,ちょっとあせりを感じました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿